new-life

"my life is my own choices"

遠出ドライブ

IKEAの続き。


朝早くに出発して、途中SAにこまめに寄って こども に伸びーをさせて、夕陽を見ながら暗くなる頃に帰ってきました。こういう遠出も久しぶりで嬉しくなりました。その中で遠出した時の思い出とかちらほら思い出したりもしました。
最近の車は後部座席はほぼスモークが施されていて、高速道路で前方を走る車の子供に手を振られるって事が無くなりましたね・・・スモーク以外にもチャイルドシートの影響もありますね。自分がする立場だった時には結構楽しかった記憶があります。ものすごい怖い顔した黒い車のおじさんに勇気を持って手を振ると意外と笑顔で返してくれたりするんですよね。
あと、好きな女性タレントを車体にペイントしている車と遭遇する事もめっきり無くなりましたね。不景気のせいなんですかね・・・それとも自分が会っていないのか。ペイントするほどのアイドルがいないとか!・・・不景気だろうなあー不景気のせいだろうなあ・・・大人チックな事を言ってみました。昔はロードマップが車に載っていたもんですが、あんまり助手席で奥さんが地図に四苦八苦したりするのも見ない気がしますね・・・これもチャイルドシートの影響で後部座席に回ってますしね。あとカーナビも。男性の独り言かと思ったら、後部座席に家族みんな座ってて後ろと話していたってのも時代ですよね。
小学校くらいの時には親がSAに寄ろうとする事に疑問を感じていました。が、長時間の運転の疲労感はすごいと分かりました。5時間ノンストップも行けない事は無いですが、途中休憩を入れる事の身体への負担軽減も分かる気がします。この辺は自分のこどもも小学生で思い大人になって気付くんだろうなあ。こんな事を思うような年齢になったんだなあ・・・ドライブひとつからも年齢を感じる。全ては年齢への気付きに帰結する気さえしてきます・・・ちょっとおセンチになってきたなあ。まあいいかーおやすみなさいーおやすみなさいましー