new-life

"my life is my own choices"

健康診断

二度聞きの健康診断。


と今回のイベントは名付けよう。流れ作業のラインに乗せられた製品のように、ルーティンになってしまわないのかな的な杞憂を抱きつつ、毎年同じような所要時間で・・・そこに今年は二度聞きが加わりました。話は少し遡り、2年前・・・2年前の自分の体調はそこそこでした。体重も少し気になる程度、他の健診の数値を見てもまあそこそこ・・・予想通り、全ての項目で所見無しでした。一気に話は進み、その1年後。ここは健康診断という視点から見ると生涯で最も悪い時でした。体重はそれはそれは増え・・・若干 体重測定した人と、腹囲を測定した人に怒られたんじゃないかってくらい厳重注意されました。自覚もあって、自分の視界に頬というか眼底というかの肉が見えるぐらいでした・・・お腹周りも酷かった自覚がありました。診断結果も、人生初のオール所見無し崩壊も味わいました。
そして今年。ここでも以前書きましたが、こどもが生まれるにあたって こどもはスマートな体型に育ててあげたい、それにはまず自分から!自身でさえ無様だと思う父親像は嫌だ!という誓いを標榜して家族の協力のもと1年頑張りました・・・その結果、今回は腹囲測定、体重測定の時に二度見 二度聞き 二度測定していただけました。勝手にリベンジ達成!とさえ思いました。数字の推移を書くと、2年前から前年比で、0.0kg → +8.0kg → -10.0kgという・・・。なんか健康に悪いぞという感じですが・・・。
2011年初頭の自分はこんな感じだったんだよ、というログ。ダイエットをすると効果が2〜3ヶ月後に表れるというのが自分の仮説。暴飲暴食すると体重が増えるのも2〜3ヶ月後。今すぐに効果は表れないが、2〜3ヶ月後の自分のためという・・・なんとなく自分の気持ちが引き締まる意味でもいい仮説でした。仮説が合っているかは分かりません・・・。まあまあ・・・全身ぷにっとにはもうならないぞー!おやすみなさい、よい夜をー