new-life

"my life is my own choices"

今週のお題005"趣味"

ちょうど自分の趣味について考えていました。

  • 青空にカメラを向ける事
  • ピンバッジを集める事

きっとこれら。ともに 少しブログモード、少し現実モードな感じの2つ。
青空や空はアパートを出て真っ先に見るくらい癖になっています。変わった空でも、ごく普通の空でも好きです。そこで時折カメラを向けますが、素晴らしい写真作品を作るつもりも無く 何かをもって発表したい訳でも当然無く、空にカメラを向ける時はただただなんとなく空を見る延長線上で。
少し違いますが先日、父親が一眼レフカメラをいじっていたので、少し教えてもらいながら始めて一眼レフというものを触りました。面白いけど難かし過ぎる、シャッタースピードやらISOやら ふんふん 聞いてはいたものの頭には入ってこなかったです・・・シャベルカーを運転した時くらいこんがらがりました。きっと馴染みがないから一眼レフに辿り着いていないだけで、誰かから話を聞きながらだったら一眼レフは面白いんだろうなあ・・・と思いました。誰か求む!ただしこちらは人見知りですけど!出掛けた先でおじいちゃんおばあちゃんが各々一眼レフを持って話しながらファインダーを覗いているのを見ていいなあ、とも思いました。
ピンバッジに関しては、直球ど真ん中でピンバッジの魅力が 自分の心を体躯ごとぶち抜いた感じがあったかといえばそうでも無かったりします。どこかに出掛けた時にその場所を思い出せるきっかけが欲しいなあと思い、それはきっとモノだろうなあと思って売店に寄った結果 邪魔にならず膨大な種類が無いという所からのピンバッジ。ちょっと穿った所からのピンバッジスタート。あと大阪に行った時にご当地ピンバッジのガチャを時間潰しに結構したから・・・。沖縄といえばブルーシール、大阪といえばピンバッジってくらいやりました。ブルーシールも見る度に寄って食べてました。
カテゴリ的に最も多いのはディズニーのピンバッジです。ディズニーはよく分かってらっしゃる、分かり過ぎててお金がいくらあっても・・・。その内ディズニーピンバッジを重複購入する可能性もあるのでpicasa使ってiPhoneでどこでも購入済みかチェックできるようにしたいと思うほどの熱の入りっぷり、穿ったスタートだったのに。


観光地に行ってピンバッジの有無でその場所の善し悪しを判断する感じです、軽率ながら・・・。




自覚する性格は決して外向きではないですが、色々と四方八方に手を出したいほど好奇心は高い方だと思います。趣味に繋がらないまでも趣味になりそうなものの母数は今後も多い状態でいれたらいいなあ、と自分では思います。