new-life

"my life is my own choices"

今週のお題004"ご飯の友"

家族。


ちょっとタイムリーっぽい感じもわざと出しつつ・・・そんないやらしい感じもわざと出しつつ。いつからか、大人になってここ数年でご飯をゆっくりと食べるようになりました。量を昔ほど爆発的にたくさん食べられなくなり、口に物を含んだまま話したくないなあという思いも強くなって、諸々でゆっくりと食べたいなあと思うようになりました。
事情はきっと違うんでしょうけど、給食の時間だったらお昼休みに突入な流れです・・・お昼休みのドッジボールのために体育館の場所取り争いにすら参加できない感じです。職場で昼食や 早食いな友人とご飯に出たら焦って食べないとならない、と自覚しているくらいゆっくり。結婚式場下見に行くとディナーを振る舞っていただいたんですが、そこのオーナーシェフさんに嫌みでは無く ゆっくり食事されますねえー と言われたという証明書付きのゆっくり。なので、ご飯の時にとても重要なものはゆっくり一緒に食べる人、すなわち家族かなあ、と思いました。


ちなみに白米の友は、いかの塩辛 だと思います。しょうが焼きに揺さぶられたり、他にもふりかけや生卵やお茶漬けや色々考えましたが、いかの塩辛の地位は相当な高みにあるぞ、と思いました。イカが内臓もろとも惨殺されているものが白米に乗せられるんだから・・・その旨みを貪る自分はなんていう野蛮人なんだ、と・・・もういいですねごめんなさい。でもなあ・・・シラスも美味しいですよね・・・ゆっくりご飯食べたいなあ。いかの塩辛は小野万のものが一番好きです、多分これをここに書くのは2回目。以前と違うのはあまりたくさん塩辛いものを食べると体調に直接響くようになってきた事・・・切ない笑い話になってきたのでこの辺で・・・おやすみなさい。