new-life

"my life is my own choices"

どこかで繋がっている

自分のまぶたが痙攣したとする。


ひらひらひらっとまぶたが羽ばたくように動いた結果、その揚力で起きた微かな風が何かに作用しているかもしれない。痙攣を抑えようと目を閉じていた間の視覚情報が欠けたことで出来事の流れが変わるかもしれない。痙攣しないようにと食生活を変えた結果、自分を生成するもの自体が変わるかもしれない。
たらればやかもしれない。強く思い始めたきっかけは、サッカー。90分22人でやりあってスコアという結果になりますが、例えば2秒キックオフがずれていたらスコアも変わるんだろうか、とか、とあるスローインを50cm後ろからしたら・・・とか。当然ですが、ひとつひとつのプレーの積み重ねがスコアになります、だからひとつひとつを丁寧にしなければならない、とか思ってました。
こういうたらればが分かるのは神様のみですかね、大して神も信じていませんけど。でもそういう事なら神様になりたいなあ、と思います・・・きっと自分が唯一神様になりたい理由。種の創造だとか、世を裁くなんてどうでもいい。人間にたらればを振り返る能力があったら革新的に一本道で文明が切り拓かれるだろうか、それとも振り返ってばっかりで新しいインプットがめっきり減り文明時間の流れがもっとゆっくりになるんだろうか。たらればの話をたらればで重ね塗りするという・・・気心知れた友達と飲みながら荒唐無稽な話をしたくなりました。