new-life

"my life is my own choices"

免許証レアケース

今回も自分が悪いだけです・・・。


ETC の時と同じ、自分が悪いだけ[20100706 ETC]。自動車免許証の受取で期日を過ぎてしまったらどうなるか。過ぎてしまっている事に気付いて、妙な汗をかきました・・・。
気付いた瞬間に大丈夫かどうかの真相を知りたくて、何人もの人に説明しました。”免許証の更新手続きはしたんだけど、新免許証の受取期日が過ぎてしまった”。手続きを忘れたんじゃない、受取を忘れたんだ!偉そうに内心では違いをアピールしました。晴れて今回からゴールド 初ゴールド、今までは違反者講習受けて即日渡しだったんですが、今回は更新手続き後に30分優良運転者講習ビデオを見て、後日新しい免許証交付しますのでという流れでした・・・今回過ぎてしまったのはこの”後日”の期限です。ビデオを見る期限じゃないんです。厚塗りで説明するから混乱を招くんでしょうね・・・説明下手。
結果的には大丈夫でした、問題無しです。新免許証の交付期限が旧免許証の有効期限でもあるので、期限が切れて新免許証を受け取るまでに運転したら免許不携帯 という事らしいです、免許不携帯は原則として現行犯で違反となるそうですが、運転してはいけないんです。とにかく問題無く済みました。お気をつけあれー。
運転免許証は更新手続きだけでずっと持続できますけど、簡単にでも実技テストした方がいいですよね。お年寄りや運転が苦手な人の事を考えると。結構アクセルとブレーキを間違えてコンビニやら店舗に突っ込むニュースも聞きますし・・・。そんな事したら安全にはなるだろうけど、お年寄りの新車購入が減る云々でしないだろうなあ、とかは容易に想像できますね。車は重要な経済基盤ですしね、みんなお金大好きですしね。それ以前に自分自身も今MTの実技テストされてもきっと落ちますしね。