new-life

"my life is my own choices"

日本代表

W杯の日本代表が発表されましたね。


内容が批判的なのでたたむ事にします。
自分が贔屓にしている選手なのも多分にありますが前田遼一を選んで欲しかったなあ、と思ってしまいます。いち個人たる日本サッカー好きが選考をどうこういうのはお門違いですが。FC東京のファンの方は石川が南アフリカで躍動する姿を見たかっただろうし、C大阪のファンの方は世界に香川が向かっていく姿を見たかっただろうし、枠が決められている中ではこの辺は仕方ない話ですかね。
気になったのが、今回の会見での選考から漏れた選手についての質問には応じないという決まり事・・・"すみません、その質問は・・・"的な感じなんでしょうかね・・・アイドルの恋愛発覚じゃねえんだぞ、と思ってしまいます。少し前にも岡田監督は98年にカズを外した云々の質問をしたTV局に怒ってたような気がします。これも今回のも言えよ、自分の言葉で・・・。糾弾が怖いんですかね、次の就職活動に障るとかで。それとも世界的な暗黙の了解でこういう時に、それは聞かない事って感じなんだろうか。はたまたよく見るヨーロッパのクラブ監督もインタビューも上手く答えていそうで実はNO,NO.ばかりなんだろうか、記事はその辺のやり取りを割愛してるんだろうか。
と。前から言っていますが、結果を残せなかったら岡田監督は自ら辞めると思います。憶測ですあくまで。某永久なる球団の若大将も優勝できなかった責任で監督を辞めましたが、それとは違うと思うんです。若大将も2度目の就任で今リーグ連覇真っ最中です、岡田監督も2度目のW杯・・・頼むから代表監督というポストにすがってくれよ、と思ってしまいます。ただ、もしかしたら今の代表は岡田監督の思い描くサッカーに近いんじゃないだろうかとも思っています・・・これが通じなかったら辞めて当然かとも思っています。うーん・・・Jリーグ自体が代表のためのJリーグになってる雰囲気の中で、Jリーグで点取ってるFWが選ばれないのかあ、と思ってしまいます。なんだか悪い方で言いたい事が多過ぎてばらばらとしてきました・・・やめよう。
とはいえぐずぐずしてても仕方ないので南アフリカでの日本サッカーを応援します。でもなあ・・・というのが今の本音。