new-life

"my life is my own choices"

眼鏡

最近 新潟眼鏡院 のTVCM見ないなあ・・・。


ローカル色の強いブログを目指している訳ではないです、あしからず。久しぶりに自分の眼鏡を隅々まで見てみました。汚い話ですが、長年使っていただけあって意外と角には汚れが蓄積しているし 端々に疲労感もあるもんだなあ、と思いました。モノには神が宿る や モノには魂が宿る ではないですが、眼鏡を見て疲労感があるのを見て若干なりとも労いたくなるのはどういう感覚なんだろう・・・不思議な感覚、別に嫌いではない感覚。
自分の眼鏡に対しては、これといって好きでもなく嫌いでもなくという感情だと思います。約4年ちょい使いました、眼鏡を買った時もここで書きました[→2006.01.11-新着メガネ]。稚文拙文はちょっと置いておいて、この時も全く同じ事を書いてるなあ・・・びっくりしました。4年間ブレなかった事があるのを喜ぶべきか、成長がないと改めるべきか迷います・・・稚拙な文章もブレてないなあ。もとい、4年使えばさすがに好きでも嫌いでもないモノでも愛着が湧いてくるんだと思います。多分他人にとってみたら どうでもいい愛着だろうなあ・・・なんだかこれを機に他人様が持ったどうでもいいような愛着にも寛大になりたいですね。そこまで大層な事を考えさせられる眼鏡でもないと思いますが、4年間の労いと感謝の気持ちを。
このブログも2005年3月からだから丸5年かあ・・・。28年もうすぐ29年の人生の内の5年と考えると大きいなあ、この眼鏡目線だったら生まれる前からですからね・・・全く眼鏡とブログの相関性は無いですが。さすがに5年もやっていると愛着がすごい感じがします。ブログスタート時は自身のブログネタ的なのを引っ提げて書いていた感じはありましたが、最近はその日のインプットをそのままアウトプットという感じです。多分今のこの小さいインプットとアウトプットが自分の望んでいた形だと思うのでしばらく続けると思います。眼鏡と全然関係なくなりました。