new-life

"my life is my own choices"

水かけられマニュアル

先日ファミレスでコップを引っくり返されました。


きっと店側からしたらやってはいけない事の最たるものなんだと思います。コップ約一杯分かけられたので大腿からお尻にかけて広く濡れました。その時の自分の気分なのか、自分より若そうな男性店員さんの誠意なのか 全然怒りも湧かず引っくり返された直後に別にいいですよーって気になりました。すみません という言葉も口だけじゃないと受け取ったし、タオルや諸々の対応も早かったので。よかよかーこんなもん帰って洗濯すりゃ済む事たいーってなもんです、九州男児風に。
きっと水かけマニュアルじゃないですが、そういうのがあるんだと思います。その後責任者の方が来て、大変申し訳ございませんでした や クリーニング代もご請求いただましたら対応いたします 的な・・・そっちの方が口だけ過ぎて 湧かなくてもいい怒り が湧きます。後々の事を考えて色々な前例に最も当てはまるマニュアルなんだろうなあ、と・・・なんだかなあ、と。後であの誠意の感じる男性店員は口だけ責任者に怒られたんだろうなあ。
自分なんかは もういいから!責任者要らないから!と思うクチですが、"責任者出せこらー"というクレーマーもいるくらいなので正解がないシチュエーションなんだと思います。そこで被害者たるこちらにもマニュアルを!水かけられマニュアル論です、テーブルに店員呼ぶボタンと並べて別のボタンを置きます。ボタンの1を押すと"責任者出せこらー"、2を押すと"もうよかたい もうよかたい"、3を押すと・・・的な。そこからの質問で様々分岐してあなたの最適な対処法お探しします!的な・・・自分は2を押すから責任者は一切現れず!ハッピーエンド!・・・無理だなこれは。占いやタイプ別診断っぽいなあ。なにより怒り心頭の人がボタンポチポチしないな・・・。2を押した後に、長いながーい規約文があって最下部に"同意します""同意しません"がありそうだ・・・。
ミスをしたら客に怒られるんじゃなくて、ミスをしたら客に失礼だと思えば変わると思うけどこれも正解じゃないんだろうなあ。