new-life

"my life is my own choices"

J.league2010 J1移籍

またもJリーグ。J1の主な移籍です。楽しみだなあ。あと2日!







































J1inout
1仙台GK林卓人(レ完)
DF鎌田次郎(←柏:完)
MF太田吉彰
MFフェルナンジーニョ(←大分:完)
-
太田がまた右サイドを駆ける姿を観たいなあ…
去年やってきた事のレベルアップ的な戦力補強ですかね。
2山形DFキム・クナン(←横浜M:レ)
MF下村東美(←千葉:完)
MF増田誓志(←鹿島:レ)
FW田代有三(←鹿島:レ)
FWハン・ドンウォン(←城南(KOR):完)
FW長谷川悠(レ完)
DFレオナルド
DF小原章吾(→愛媛:完)
MF財前宣之(→タイ:完)
FWのファグネルとジャジャも退団
そんなこんなで計算できる選手補強という印象ですね。
レンタルが多いので先が気になります、買取も頭に入れてのレンタルかなあ。
3鹿島GK佐藤昭大(←広島:レ)
DFイ・ジョンス(←京都:完)
DFジウトン(←ポルトアレグレ(BRA):レ)
MF船山祐二(←C大阪:レ終)
MFフェリペ・ガブリエル(ポルトゲーザ(BRA):完)
GK小澤英明(→ルケーニョ(PAR):完)
DFパク・チュホ(→磐田:完)
DF石神直哉(→C大阪:レ完)
MFダニーロ
MF中後雅喜(→千葉:レ完)
MF増田誓志(→山形:レ)
FW田代有三(→山形:レ)
FW補強無し
駒が足りなくなってもなんだかんだで遣り繰りしそうですけど。
大迫も佐々木もいれば万全かあ。
イとジウトン入れてパク放出は完全にACLを見据えてという感じがしますね、狙ってもらいたい。
4連覇もJが混戦な限り有力っぽい。最近野沢が余裕出てきて異様に巧い。
増田と田代は需給がぴったりという感じ。
4浦和DFスピラノビッチ(←ニュルンベルグ(DEU):完)
MF柏木陽介(←広島:完)
MFサヌ(←ケルン(DEU):レ)
DF田中マルクス闘莉王(→名古屋:完)
リシャルデスとかJ移籍獲得の浮名だけは多かったですけど柏木のみでしたね。
阿部の契約延長も最近でしたし…。
フィンケがオジェック状態になったら立て直し時間かかりそうですねえ。
5大宮GK北野貴之(←新潟:完)
DF深谷友基(←大分:完)
DF杉山新(←甲府:完)
DF坪内秀介(←神戸:レ)
MFアン・ヨンハ(←水原(KOR):完)
MF村上和弘(←川崎:完)
GK高木貴弘(→新潟:完)
DF冨田大介(→神戸:完)
DF村山祐介(→大分:完)
DF波戸康広(→横浜M:完)
MF片岡洋介(→京都:完)
MF島田裕介(→徳島:完)
MF小林慶行(→新潟:完)
MFパク・ウォンジェ(→全北(KOR):完)
MF小林大悟(→ イラクリステッサロニキ(GRE):完)
守備の補強がものすごかった。
深谷と来て、北野と来た時は驚きました。冨田と波戸が移籍で抜けて、闘病の塚本と守備陣がごっそり入れ替わる感じですかねえ。
攻撃はラファエル・石原を中心に去年も悪くなかったから継続なのかなあ。
塚本絶対サッカーに帰ってこいよ!応援してるぞ!
6FC東京DF森重真人(←大分:完)
MF松下年宏(←新潟:完)
FW鈴木達也(←柏:レ完)
FWリカルジーニョ(←パラナエンセ(BRA):レ)
DF藤山竜仁(→札幌:完)
DF茂庭照幸(→C大阪:完)
DFブルーノ・クアドロス
DF佐原秀樹(→川崎:レ終)
MF浅利悟(引退)
MF栗澤僚一(→柏:レ完)
FW近藤祐介(→札幌:完)
なんとなく去年の戦いに手応えを感じている戦力補強なのかなあ。
CBが少し手薄な感じがしますが。松下は入り込めますかね。
7川崎DF佐原秀樹(←F東京:レ終)
DF小宮山尊信(←横浜M:完)
MF稲本潤一(←レンヌ(FRA):完)
GK吉原慎也(→柏:完)
MF山岸智(→広島:レ)
MF村上和弘(→大宮:完)
MF養父雄仁(→甲府:レ)
MF久木野聡(→横浜C:レ)
小宮山は驚きました。
小宮山稲本が新たに入って、攻撃陣は今まで通りという感じでしょうかね。
攻撃陣は基本長らく変わってないからマンネリ化するかなあ、と毎年思いますが毎年数字を残してますからね…。
今年も憂慮してましたが、きっと杞憂に終わると思います。
8横浜MDF波戸康広(←大宮:完)
MF中村俊輔(←エスパニョール(ESP):完)
FWバスティアーニ(←ウニダス(ARG):完)
DF小宮山尊信(→川崎:完)
DFキム・クナン(→山形:レ)
MF山瀬幸宏(→鳥栖:レ完)
FWハーフナー・マイク(→甲府:完)
要るかなあ…。
そんなに戦力アップした感じがしませんが、あとは監督のカリスマ性に期待。
山瀬・狩野が押し出されるかもしれないのは勿体無いなあ…。
9湘南DF松尾直人(←新潟:完)
MF馬場賢治(←神戸:レ)
FW新居辰基(←千葉:完)
FW中山元気(←札幌:完)
FW原竜太(引退)
湘南もなんとなく去年からの引き続きですかね。
ネームバリュー的にどんなもんだろうか、とも思いましたが 去年の山形の前例や 反町監督という事で全然分かりません。
開幕ダッシュしたいだろうなあ。
10新潟GK高木貴弘(←大宮:完)
MF西大伍(←札幌:レ)
MFミシェウ(←千葉:完)
MF小林慶行(←大宮:完)
FW河原和寿(←栃木:レ終)
FWファグネル(←コリンチャンスアラゴアーノ(BRA):完)
GK北野貴之(→大宮:完)
DF千代反田充(→名古屋:完)
DF松尾直人(→湘南:完)
DFジウトン(レ終 (*鹿島))
MFディビッドソン・純マーカス
MF松下年宏(→F東京:完)
FWエヴェルトン・サントス(レ終)
こんなにごっそりと…大丈夫なんだろうか…。
でもリシャルデスがいれば何とかなりそうな気がするのがすごい。
大島・矢野・ミシェウの所に河原・田中亜・チョ辺りが食い込んでもらいたいなあ。
11清水DFボスナー(←千葉:完)
MF杉山浩太(←柏:レ終)
MF小野伸二(←ボーフム(DEU):完)
GK掛川誠(引退)
MFマルコス・パウロ
長谷川監督も今年は勝負かけてるでしょうね。
去年も若干勝負の年っぽかったですけど。
3トップ気味な布陣はどんなもんなんだろうか。
開幕ダッシュ失敗→夏頃から大躍進→最後謎の帳尻は今年も続くんですかね。
大前はどこへ。
12磐田DFイ・ガンジン(←釜山(KOR):完)
DFパク・チュホ(←鹿島:完)
FW荒田智之(←水戸:完)
GK吉原慎也(レ終)
GK松井謙弥(→C大阪:完)
DF須崎恭平(進学)
DF鈴木秀人(引退)
DF茶野隆行(→千葉:完)
MF村井慎二(→千葉:完)
MFエンリケ(→クルゼイロ(BRA):完)
FW中山雅史(→札幌:完)
FW萬代宏樹(→鳥栖:完)
守備の目途は立ったのかなあ。
前は今年も前田が怪我もなく通年で頑張ってもらって…ちょっと怪我しましたけど。
後ろは新たに2番を付ける加賀の成長に期待したいですね。
あと待ち侘びたジウシーニョにも。
13名古屋GK高木義成(←東京V:完)
DF田中マルクス闘莉王(←浦和:完)
DF千代反田充(←新潟:完)
MF金崎夢生(←大分:完)
MFダニルソン(←札幌:レ)
GK広野耕一(引退)
DFバヤリッツァ(→上海(CHN):完)
DF吉田麻也(→VVV(NDL):完)
MF山口慶(→千葉:完)
MF青山隼(→徳島:レ完)
FW津田知宏(→徳島:レ)
青山ついに完全移籍かあ…ちょっと期待していたのに…。
Jで田中マルクス闘莉王を黙らす事ができるのはピクシーかオリヴェイラくらいだろうなあ…
14京都DFカク・テヒ(←全南(KOR):完)
DFチエゴ(←グレミオ(BRA):レ)
MF鈴木慎吾(←大分:完)
MF片岡洋介(←大宮:完)
MFドゥトラ(←サントアンドレ(BRA):完)
GK松井謙也(レ終(*C大阪))
DFイ・ジョンス(→鹿島:完)
DFシジクレイ
DF手島和希(引退)
MF佐藤勇人(→千葉:完)
FW豊田陽平(→鳥栖::レ)
FW林丈統(→千葉:完)
京都ははまれば面白そうな期待感が…。
ディエゴとドゥトラ楽しみだなあ。
レアンドロがいた時の神戸のワクワク感と似てますね、もしかしたら!と思ってます。
15G大阪FWゼ・カルロス(←ポルトゲーザ(BRA):完)
FWドド(→愛媛:完)
GK松代直樹(引退)
DFパク・ドンヒョク(→柏:レ完)
MF家長昭博(→C大阪:レ)
MF寺田紳一(→横浜C:レ)
MF倉田秋(→千葉:レ)
FW山崎雅人(→広島:レ)
FW播戸竜二(→C大阪:完)
中盤4人いつまで…この4人なんだろうか…。
中盤の若手はレンタルで修行中ですが世代交代を西野監督どうやってやっていくんだろう。
外国人枠がアジア枠含めて全部FWってすごいなあ。
16C大阪GK松井謙也(←磐田:完)
DF上本大海(←大分:完)
DF茂庭照幸(←F東京:完)
DF石神直哉(←鹿島:レ完)
MF高橋大輔(←大分:完)
MF家長昭博(←G大阪:レ)
MF清武弘嗣(←大分:完)
MFアマラウ(←バスコダガマ(BRA):完)
FW播戸竜二(←G大阪:完)
FWアドリアーノ(←インテルナシオナル(BRA):レ)
DF平島崇(→徳島:完)
DF江添建次郎(→富山:レ)
MF船山祐二(→鹿島:レ終)
MFキム・ボギョン(→大分:レ)
FW西澤明訓(引退)
FW苔口卓也(→富山:完)
デカモリシカードを使って大分から期待できる戦力を獲得。
またJ1で大躍進が見れますかね。
ウイイレでも御用達だった苔口も移籍ですか…柿谷とともに若手の宝庫だと思っていたんですけどね。
17神戸DF冨田大介(←大宮:完)
MFエジミウソン(←大分:完)
FWポポ(←柏:完)
FW都倉賢(←草津:完)
FW有田光希
DF内山俊彦(→甲府:完)
DF坪内秀介(→大宮:レ)
MF古賀誠史
MFキム・ナミル(→トムスク(RUS):完)
MFアラン・バイーア(パラナエンセ(BRA):レ終)
MF馬場賢治(→湘南:レ)
FWマルセウ(→ベンフィカ(POR):レ終)
FW須藤大輔
FW松橋章太(→熊本:完)
不足分や抜けた穴はしっかりと補強したという感じ。
今年もJ1でポポのフルショットが見れると思うだけで胸躍ります。
あと新潟の有田光希にも期待してますが…バラエティ豊かなFW陣に果たして食い込めるかどうか。
18広島GK西川周作(←大分:完)
GK中林洋次(←鳥栖:レ完)
MF山岸智(←川崎:レ)
FW山崎雅人(←G大阪:レ)
DF西河翔吾(→山形:レ完)
DF橋内優也(→徳島:レ)
MF楽山孝志
MF柏木陽介(→浦和:完)
MF李漢宰(→札幌:完)
FW平繋龍一(→徳島:レ)
FW久保竜彦(→金沢:完)
去年1年中林だった分監督は悩むだろうなあ…。
ACLも観ました、パス回しはさすがですがやっぱり柏木不在を感じてしまいましたね…。
最後の部分で何もできず槙野のロングという感じでした。
前線の高さ的にパワープレイも難しそうですしね。
高萩に期待してます。