new-life

"my life is my own choices"

J.league ア〜ンを外国籍選手で埋める31 "マ"





























ア〜ンを外国籍選手で埋める -マ-
 nameteam memo
FWマルキーニョス東V,横M,千,清,鹿01-BRA日本に来た時は強引なFWだと思ってました
今はゴールにチャンスメイクに守備に大車輪
日本に約10年いてくれる選手がいるってのが嬉しいです
 
 nameteam memo
FWマイヤー東京V93NLDJの歴史となるファーストスコアラー でも割と早めに退団
Jリーグ的にはカズラモスディアス辺りが…と失礼ながら…
オランダ人だったんですね きっと今ならマイェル登録
MFマギヌン川崎,名古屋06-BRA左サイドの攻撃で毎年活躍してますね
危険なタックル以外は好きな選手
FWマグノ・アウベス大分,G大阪04-07BRA大分でもG大阪でも大活躍でしたね
今の所属チームの会長から寵愛されているのも分かる気がします
やっぱり06の京都戦ハットは強烈に憶えてます
FWマグロンG大,東V96-97,02-04BRA長身を活かすのが巧かったですね
日本人DF成す術無しだった感じがします 長身FW苦手だなあ
MFマグロン横浜M05-06BRA06は開幕から大活躍していたのに突如消えてしまいました
左ボランチでドゥトラとマルケスの左トリオを思い出します
MFマサチェッシ横浜M95ARGマサチェッシのプレイを憶えている人はいるだろうか…
FWマジーニョ鹿島,川崎95-00BRA豪華すぎる中盤からのパスを決めるストライカー
レオナルド増田マジーニョ黒崎(or長谷川)の変則4トップ懐かしい…
MFマスロバル千葉,福岡94-99MNEマスロバルなら何とかしてくれそうで観てて楽しかった
直立フォームのFKや 体格に似合わない足技…すごい選手
ロングフィードを左足ダイレクトボレーは新潟陸で観ました!
FWマッサーロ清水95-96ITA94W杯の印象の方がやはり強いです
Jではクロスをインスイングの右足ボレーで叩き込んだくらい…
DFマト大宮09-HRV大宮も屈強な外国人CBが歴代いますね…
トニーニョ,レアンドロ,マト
FWマビリア磐田97BRA名前と顔は憶えていてもプレイは思い出せず…
MFマラドーナ福岡,札幌95-98ARGウーゴ
神ディエゴの実弟が日本にいたんだもんなあ…すごいなあ
バルデスとのコンビなら今でも観たい
やっぱり福岡は当時アルゼンチンと太いパイプがあったんだろうか…
FWマリッチ浦和05HRV天皇杯での大活躍で憶えてます
MFマルキーニョス・パラナ磐田07BRA良さが活きるチーム状況じゃなかったのが惜しまれます
ボランチとサイドバック 強烈ミドルも憶えてます
MFマルクス新,川,東V,横M02-07BRA新潟からまさかJ2得点王が生まれるとは思ってませんでした
最後はベンチにも入らず退団でしたね…寂しい…
FWマルケス名,横M03-07BRAなで肩だったのを憶えてます
ウェズレイとのコンビはチート状態だったと思います
FWマルコス仙台01-04BRA初のJ1時代に攻撃陣を引っ張っていたので憶えてます
FWマルコス・アウレリオ清水08BRA序盤のPKチャンス失敗が痛かったかなあ
クロアチアザグレブでのカズ状態という印象を持ってます
MFマルコス・パウロ横浜C,清水07-BRAセレソンなのも納得でした
横浜Cはパウロと菅野いなかったら…と思ってしまいます
MFマルシオ・リシャルデス新潟07-BRA新潟で語り継がれる王様になるんじゃなかろうか
ドリブル突破,パス,シュート,FKCK何でもござれですしね
移籍あってもおかしくないですが新潟が相当お気に入りのようですね
FWマルティネス大宮06HNDなんというかうまく言えないけど大宮らしい外国人FWだなあと
FWマルドナード横浜M00ARGサカつくで神になりそうな名前だなあ と当時思ってました

・50音順で進めていきます
・あくまで主観です
・在籍チームと年は印象ベースで記載しているので曖昧です


参考・出展:
[Jリーグの外国籍選手一覧 - Wikipedia]
[ISO 3166-1 - Wikipedia] (*国の3文字表記(略号)です)

第31回。


マスロバルマグノ・アウベス・・・いい選手揃いの "マ"でした。マルキーニョスの日本の約10年で育んだ円熟味というか今のパフォーマンスを見ていると幸せな気持ちになってきますね。08にMVP獲った時もなんだか嬉しかったです。