new-life

"my life is my own choices"

年賀状シーズン

年賀状のデザインをそろそろ考えようかという時季ですね。


来年は寅年。自分は色々面倒な所に出さなくていいので、デザインは1種類を気楽にできます。年賀状自体かなりの時代錯誤なんじゃないかなあ、とは思っています・・・ただそんなアナクロニズムがあるからこそ続けたいとか、役割を携帯電話に禅譲をして年賀状自体意味が変わってきてるかなあ、と思います。敢えて年賀状 的な感覚になってきています。新聞や雑誌と同じで無くなりはしないけど、しぼんでいきそうですね・・・それを消えたと言うかどうかは各人次第、ここまで一切真新しい事柄なし、そこら中で言われている事!
そろそろ自分もデザインを考え始めました。自分の年賀状コンセプトは "シンプル+"です、クソつまらなくもない感じ を目指してます。これだけ言って、もらった人が クソつまらないね って元日にメールしてきたら悲劇でしかありませんが。あーかといって クソつまらなくもないねっていうメールを望んでいる訳でもなく・・・こういうのは初めから言うもんではないです・・・。結婚したらそういう写真を使った年賀状にしなきゃならんのだろうか・・・とか、デザインを考えるまでもなくテンプレートデザインを使えば労力ゼロ・・・とか、何も考えず形骸化してしまえば・・・とか、色々楽しさと効率性と不合理のバランスを考えながらやっている間が一番楽しいですね。