new-life

"my life is my own choices"

説教フィルター

歳を重ねたら説教くさくなるはずじゃなかったのか・・・。


それどころか相手の顔色を伺って、相手の答えを引き出す事に尽力しよってからに・・・自分の意見一切なし。別に最近そんな思い悩む事があった訳でもなく、ふとそんな事を思いました。説教して頭に血が上ると、自分が全開で棚上がっている感じになるのもちょっと嫌だったりします。そもそもそこまで熱くなる事もそんなに・・・熱くなり始めた瞬間に わーこんなに熱くなっちゃってるなあ・・・ と妙に冷めます、途中から熱い演技みたいな感覚になってしまってもう・・・とか。最低かもしれませんがこんな感じが自分だから仕方ない。
数年前の飲み会で20歳になったばかりの子と飲んでて、説教されたい目をされた時にどうしようかとなったのをふと思い出しました。極稀に自分に興味を持つ若い子が現れます、その度にそのケースの顔のアタッチメントを自分は持ち合わせてないんだけどなあ・・・と毎回思います。好きな女の子がいてどうたらこうたらという悩み話でした、まさにグータンヌーボでやれ状態・・・最初に冗談で"宝刀・女はいつの時代も男の情熱に落ちる!" をざくっと振ったらば・・・失敗でした。本気で感心され目が一層輝き出しました。その後、日本酒を一緒に飲みたがったから飲んで青くなって戻して何のこっちゃ訳の分からない終結をしましたが、説教するのって大変だなあと思いましたね。
今日職場で軽く説教の現場を見て 咄嗟に説教する方もされる方も大変だなあ、と思ってしまってそこから色々と思い出しましたという話。まだ1週間長いなあ・・・。

  • Hawaiian6 - チケット取れましたー ただ雪の心配を全然してなかったなあ・・・大丈夫だろうか pandagirlさんさすがだなあ