new-life

"my life is my own choices"

大掃除

連休明けて週末に法事があるので実家の大掃除。


不思議な事に実家にいない今の方が丹念に掃除をしますね、実家にいたらきっと いつでも感 があったりするんだろうか・・・。草取りして、窓を外から綺麗にして、庭を竹ぼうきで綺麗に・・・自分がやったのはこれくらいだけど、大掃除後すぐに予告筋肉痛ができるくらい疲れました、竹ぼうきしんど過ぎます。
じいばあ や そのもっと先代が愛情を持って手入れしていた家や庭を、自分達が手入れをして自分も情を持って好きになる・・・こういう感覚は大好きです。先祖を敬うという感覚も好きです。年齢かなあ。なんというか偶然にも敬老の日と重なったのでじいばあへのプレゼントにもなったかなあ、と・・・願わくば一緒にしたかったなあ!とか思ってるとちょっとばかり・・・ちょっと泣きそうになるのでこの辺で、まあまあ。法事は法事でしかないんだけど、週末が少し楽しみ。