new-life

"my life is my own choices"

夢見る力

やっぱり頭のいい人が見る夢は・・・


インテリジェンスな夢なんだろうなあ。多分頭がいい分だけの深みと筋の通った夢が展開されていくんだろうなあ、と。羨ましい限り・・・。布団の中で見る夢でも、未来を描く夢でも両方に通じていると思っています。
多分ですが頭のいい人が夢見た世界にどんどん変わってきたし、これからも変わっていくんだろうなあ、と思います。となると、やっぱり頭の良しは頭の悪しを包含してしまうのかなあ、とも思います。切り拓いていくのと、拓かれた場所に住むのと どっちがいいかは人それぞれなので、包含するされるの善し悪しもそれぞれだと思います。
と、夢は想像の範疇を超えない、想像をきちんと超えられる人は何かを達観した人だと思います。自分が口にするありえない夢 は便宜的な"ありえない"であって、可能性が低いというだけ。可能性の低い事は自分でも想像できますが、可能性も測れない事を想像できる人は達観した人じゃないだろうか。なんだか頭の善し悪しというより達観しているかどうか にシフトしてきましたね・・・この辺が筋が通っていない所ですね。ママさん発明家が作る便利グッズは家事に達観していないと出ないと思います、ものぐさに達観してる可能性もありますが・・・。


長いなあ・・・だらだらと書いているとはいえいつも暇人過ぎる。何でこんな事を思ったか。今日怖い夢を見たんです・・・情けなや情けなや。サイコな何かにどんどん追い詰められていって 仲間は爆破されたり結構エグい感じで徐々に消されて・・・的なそんな夢。そして最後は自分も追い詰められて・・・わー!こわーい!やだーやめてよー!と目覚めたんです。ものっそいボンバーマン・・・しかも敵役・・・情けなさがピークを迎えました。情けなさの中色々思ってつらつらと書いて今に至りました。ボンバーマンって何の目的で爆破しているんだろう・・・。桃太郎とかも 鬼悪し という具体描写もなく爺婆の感覚のみで叩き斬らせて財宝ざくざくとか・・・世の中理由を問うたらいけない事もたくさんあるんですかね。理屈ではないよい週末をー!