new-life

"my life is my own choices"

長さ広さ重さ大きさ

ちっとも分からん、分からんちん。


度量衡の話が出ると体温が下がり始めます・・・交換比率が分かりません・・・。ここ3尺くらいかねえー と言われても・・・あっ おっ わっ んー・・・となるばかりで・・・。あおわんに特に意味はありません。20反あるから足りるかねー とか 5升くらいで足りるかねー とか・・・分からん、お前の話はちっとも分からん・・・。水性キンチョールのCMのあのコピーが流れたのは言うまでもなし。
さらに言うとガロンとか横文字で話をされても分かりません・・・1ガロン買ってきてくれーと言われたら aha!? としか・・・。ちなみにガロンは英ガロンと米ガロンがある事を今知りました、ガロンという響きだから1ガロンは石油タンカー1隻分ぐらいだろ!と思ったら米ガロンで3.78リットルぐらいのもんなんですね・・・。ポンドもヤードも匁も分からん・・・。いつもより少し増しで「・・・」を使わせてもらってます・・・。話を聞いてると途中から疑心暗鬼になり過ぎて 仲間外れにされてるんじゃなかろうか 自分には分からない風に話してるんじゃなかろうか とまあ・・・少々自己中心的になります。
学校で度量衡を暗記させる授業があって欲しかったなあー。と思いつつも、何の代わりに度量衡をやるか考えたけど意外とどれも重要だなあ、と感じますね・・・度量衡なんぞに変わって消去すべきがなかったです。こんな形で学校システムの素晴らしさを認識できました、いい事言ってる風。しかし度量衡の単位は分からない・・・何かコツを・・・。どりょうこうという響きは気持ちいいのに。