new-life

"my life is my own choices"

大人達の後悔

自分が直接その場にいた話ではないですが。


人生最大の後悔は何だったか。を、大人達が話し合っていたそうです。自分達の世代も成人にはなってますが、自分達より大人な存在というのは周りにたくさんいます。親であったり上司であったり。その中で人生最大の後悔について大人達は話題に事欠く事なく延々話をしていたそうですが、その話をしてくれた自分世代のその人は必死に考えましたが全く後悔については出てこなかったそうです。普段から楽天家な自分はそういう事を考える事もありませんが、その話を聞いた時は自分も人生において最大に悔やまれる事を必死に考えました。が、出てきませんでした・・・。
人生経験が違うからだろうとなんとなく思う事にしましたが、その人は 若いからそりゃないだろ と言われたそうです・・・これは重い一言だなあ、と痛感しましたねぇ。多分そのおっさんらは自分なんかより必死に生きてるんだと思うんだけど、自分達よりやり直しがきかないんだなあ・・・と感じました。自分が若い・・・かどうかはケースバイケースですが、なんとなく後ろ盾に やり直しできる というのを持っているんだと思います、そういう人間には後悔が生まれないんじゃなかろうか・・・。やり直しがきかない最たる例といえば学生時代にはもう余程の事がない限り戻れない、となると学生時代に急に後悔の念も生まれてくる気がします。・・・。・・・さあ、オチが見つからないいつもの感じですよ・・・。
そういう点から言うと 失敗は若いうちにしておけ もなんとなく納得いきます・・・とはいえ失敗したくないですけど。後悔してからじゃ遅いぞ というのもよく聞きます・・・とはいえ後悔する前になんとかしろよとか思ってしまいますけど。最低の若者がここにいますが、きっとこんな最低な事を言い放つ自分も言い放たれる側にその内立つんです。後悔話ができるようになったらまたひとつ おっさん です。結局おっさんラインの話になってしまいました。以前話したウケを狙ってイラっとされたらおっさん に次ぐ感じで・・・。大きな後悔があるのがいい事か悪い事かは分かりませんが、超絶にずっしりとした後悔の話も、今の女房と一緒になった事的な冗談半分な感じで言い放つ後悔も今の自分にはできませんというお話。