new-life

"my life is my own choices"

給料日

給与の5原則をご存知ですか。


通貨で本人に全額 毎月 決められた日に です。別に言いたかっただけですが・・・自分の働いている所も全て満たしてますし、本当の意味で言いたかっただけです。そしてなんと通貨で自分に全額今日支払われます、これはすごい事です・・・なんと自分がその場でもらえるのは紙切れだけ!さらになぜか自動的に国から金銭を取られてその残りだけを・・・まあ・・・もう分かってると思いますが、何も言う事がないんだなというのは分かってもらえたと思います。そして何やら・・・一杯働いてはみ出た分は割増でいただけるそうですよ・・・タクシーの深夜割増は道理が分かりますがこれはすごい!もういいですね。
とにかく給料日な訳です。さー何に使ってやろうかって考えるのが普通です。考えると とある事を思い出します。まだ義務教育だった頃はおじいちゃんおばあちゃんにお小遣いをもらってました。今ほどお金とはなんたるか っていうのは分かってなかったですが、お金をもらえるイコール何かを買える よって嬉しい という直接的なものは自分の中で成立してました。もちろん感謝もしてましたが、お金の発生経路とかは分かってなかったと思います。別に裕福な家庭ではないのでお小遣いも多くなかったので、お小遣いの日にCDアルバム1枚買ってしまうと瞬く間に大ピンチが訪れる・・・そんな事を思い出しました。そして現在ですよ、最低限の必要経費を差し引いて自分の願望経費を概算でぱぱっと差し引いて・・・とすると大ピンチに・・・。超絶な大ピンチにはなりませんが、出費が増えると危機感が・・・。生き続けていくというのはお金がかかるものです・・・。そして結果的に 予定出費のほとんどが実行されずに仕事ばかりになって問題なく1ヶ月が終わる・・・給料日に何の起伏もなく終わる宣言してみました。また恒例のプライベート呑み会後、近所のへんちくりんなバーで大カラオケ大会だなーそれを楽しみに通貨で決められた日に払ってもらえるように頑張ります。気分は全然晴れません。