new-life

"my life is my own choices"

ペルセウス座流星群

久々に文化的かつ余裕のある時間を過ごせたんじゃないか、と・・・。


[→ペルセウス座流星群、各地で真夏の夜の天体ショー byYahoo!]というものを、某所であるんだと教えていただいて足早に外に出て見上げてみたら すぐに見えました。久々に星を見たなあ、と。こんなに夏にも星が見えるんだなあ、と・・・普通な事を改めて思える余裕のある時間を過ごせました。首痛と白黒の縞の蚊に刺される代償とともに・・・痒い。
大学時代に初号機vivioに乗り込んで街明かりがない所まで走らせて、あの時のはなんだったかな・・・多分しし座流星群を見に行ったのを思い出しました。ふたご座流星群だったかな・・・うろ覚えです。あの時はずっと観てなくてもずっと流れてて、あの時の感じはもう無理かなーと思ってましたが、今回も短時間でいくつも見えました。眠る街・新潟の中でも僻地さ加減がすごい所なのでちょっと道に出れば、視界全体が夜空です・・・しかも周りが真っ暗で、誰かの表現を借りれば超巨大スクリーンです、公道でアスファルトの上で横になりました。
まあ、こんな事は道に出ればできる事なので忙しくてもできるんですけど、改めてやろうって思ってできた余裕を感じれた事が良かったんです。糸魚川原付旅行→ペルセウス座流星群→富山旅(明日)・・・これは非常にいい流れです、気持ちいい感じです・・・そんな感じで素敵なお盆になる期待をしておやすみなさい。情報をくれた方にとても感謝します、おやすみなさい。

  • 髭 - だいぶもさってきました 残り2日でどこまでもされるか
  • 墓参り - 叶わないけどやっぱり会いたい人がたくさんいます