new-life

"my life is my own choices"

フスバル

たまには時事ネタでも・・・と思いました、急に。


日本代表でも。ちなみに散々そこら中で批評やら批評やら批評を見ましたよ・・・まあ、Jリーグが始まってもう13年?14年目ですか・・・日本ならではのサッカー文化が少しずつ眼に見えるようになってきたのかな・・・なにぶん自分もJリーグ始まってからサッカー・・・フスバルを見始めたのでまだまだペーペーな事限りなしなのかもしれませんが、週末にサッカーがあって観に行こうと思えば本気のサッカーをライブで見れるのが当たり前になってきて、それでも今もなおそれに幸せを感じれています。
どうも卑屈に取るのが日本のサッカー文化のひとつになってる気がします。しかしばってんですよ、J1で軒並み観客数1万人を越す試合が続いて、中断前の試合で言えば9試合中8試合が1万人オーバーな訳ですよ・・・。GWだったとはいえです・・・GWにちょっとスタジアムに行こうかっていうのも文化だと思います。いやあ、すげぇ・・・この日本代表からのズレ具合もそれはそれはすごいものがありますが。
日本代表。まあ、何ひとつ文句のない感じというか・・・相変わらずジーコらしいというか・・・どこかに選出の言い訳を持たせた感じというか。とはいえ文句は何ひとつないです。意見がないんじゃなくて、文句がないんです。今調子悪くとも最終予選に頑張った選手を入れたくなるって人情も監督に必要でしょう、どこの国にもひいきにしてる選手を入れる監督はいるでしょう、ジーコの心のどこかに甲高い声で「代表チームは国民投票で選ぶんじゃねぇんだ、オールスターでも投票してろ、すっとこどっこいどもが!」ってのは・・・きっとないでしょう そう信じましょう。何よりこう言ってる自分自身が一番信じてるものはジーコの本番での奇跡的な運の強さだったりもします、そうなったらじゃあ選んだ選手を信じるしかないでしょうっていう結論です。・・・左サイドは鈴木慎吾がイイヨ、キレキレデスヨって15日の朝まで思ってる自分もいたりするんですから。選手も決まった所でもう応援するしかないぃ!とまあ、相変わらず核心を突かない感じですが。ほんとは色々思ってるんですが、言わないでおきます・・・なんせ一足早く応援体勢に入りたいもんで。
W杯が終わった後にJリーグが活性化する事をほんと望んでます。まあ、こんな感じできれいな感じで終わろう。