new-life

"my life is my own choices"

組合わせの妙

今日のご飯はカレーでした。


カレーっていう文化はものすごいと思ってるんです、はるかかなた昔にはるかかなたの場所から伝えられた食文化が時間をかけて日本の文化にもう作り変えて・・・いまや定番メニューになるまでのジャパニーズカレーは日本の食文化に仁王立ちしてる状態です。そういう意味ではラーメンももうジャパニーズラーメンでしょう・・・。ただね・・・カレーはもっとすごい、日本の主食であるお米をも取り込みました、もっと言えば日本文化の漬物・福神漬けをも取り込みました・・・最初は「すいませんが」的な感じでカレーが取り込まれた形だったと思いますが、いまや逆に取り込んだと思ってます。
そんな中今日カレーのすごさを感じた瞬間はあれです、カツカレーにした瞬間・・・カツカレーの組み合わせはものすごい相乗効果ですねぇ・・・あれはすごいですねぇ・・・。陳腐な言い方ながら「1+1 が 2以上」的感動があります・・・。他にこの2以上になる相乗効果って何があるか考えてみると・・・全然思い浮かばなかったりするんですねぇ・・・この発想の乏しさ・・・。
さらに考えてね、社会でお偉いさんと話してる時に「おい、君・・・あの・・・1+1=2以上になるものって他に何があるかね?」って話を振られたらこの乏しさではまずいなあ、と思った訳です。だから何かねぇもんかねぇーと思ってみたけど「必殺」が思い浮かばなかったです・・・早く考えておかないと一世一代の大ビジネスチャンスを逃してしまう・・・お偉いさんに「おっこいつ・・・」って思われずにフイにしてしまう・・・。ああー・・・。
・・・とまあ、余談こそこのくらいにしておきますが。こういう会話でぱぱっと答えられるネタのひとつになるような、そんな自分の考えを少しずつまとめられるような、そんなブログにしたろうかなーと思ってます・・・嘘です、思ってないです。勢いで言いました、ごめんなさい。会話でネタ打ちするのはよくないのでね・・・。
まあ、いいや・・・おやすみなさい、カツカレーのようなすげぇ相乗効果な夜をーはてなの「d2.hatena.ne.jp」の方のいい所もあれど、日記更新しづらいぞー!とはてな使ってる人しか分からない事を言いつつ・・・。