new-life

"my life is my own choices"

○○な人間だから

「自分は○○な人間だからさ、−−−」


ちなみに自分は「マイペースにやりたい人間だからさ」ってよく言います、自己評価。時折話をしていると出てきます、きっちりしたい人間ある程度遊びを持たせたい人間時間だけはしっかりしたい人間いい加減な人間熱くなりやすい人間お金だけはきっちりしたい人間・・・様々です、細かくしたらほんと地球内の人数分の 人間 があると思います。ただ一言だけで表現できるほど簡単じゃないってのも思うんです、そんなんだったら機械人間がもう完成してると思うので・・・。もとより二足歩行のロボットが世に出てますが、立ち上がったり歩いたりっていう概念・イマジネーションもほんとに人数分あると思うんです・・・それを一元化した科学のものすごさも今感じ始めました。
今回言いたいのはそれじゃなくて。しかも上っ面全開の話で申し訳なかったと思ってます・・・その話が本題じゃないのであしからず。時折話で出てくる「○○な人間だからさ」って言われるとどうしても崩したくなってくるんです、完全な天邪鬼です・・・○○みたいな人間ってさっき言ったじゃんよってキラーパスをずばっと決めたいんです、決めたくなるんです。なんだか文字だけでいうと嫌な人間ですね・・・この「嫌な人間」は崩せなそうですけど。○○な人間だって前置きされても結局そうじゃないって事もしばしばで、話が進んで前置きと大きく矛盾してくるとイラッとしてしまう人間なので・・・。
もうこの時点でマイペースが出てきて天邪鬼が出てきて嫌な人間と矛盾嫌いな人間が出てきたわけです、逆チェックメイトの状態です・・・いやいやいや〜って笑うしかない状態です。


よくある話で、煙草吸ってて「俺たちは税金払ってる」って言う人が、でも煙草吸ってる人はポイ捨てするって言われると「俺はしない」って言ったりして、「俺たち」と「俺」を使い分けたりするのと似てるんじゃないかと思うんです。・・・だからイメージとして自分のパターンがいっぱいあってよく使う自分のパターンを表に出して「○○な人間だから」って言ってるんじゃないかと思ったんです、たった今。たった今です。なんかでこんな話聞いた事あるなあ、なんだったかな・・・。
自分のメインパターンはマイペースにやりたい人間だからさ・・・ってこれから思うようにします。言うと長いのでイメージとしては「自分(のメインパターン)はマイペース・・・」ってな感じで思って言おうと思いました。なんだか相変わらずぐっちゃぐちゃな文でしたが、自分にとっては収穫があったなあ、と。パターンだって思っておけば、これから時折○○な人間ってフレーズが出てきても穏和に聞けそうです、よかったよかった。その日その日でパターンだパターンだって自分を変えてたら自分を見失いそうな脆さも怖いですが・・・あー頭痛い、処理能力を超えました・・・訳分かりません。訳分からないパターンです、パターン逃げ・・・使えるな・・・ほんとごめんなさい、寝ます。
よい夜を、全ての人に穏やかな自分のパターンを。