new-life

"my life is my own choices"

親子ラリーあらため

生憎の雨で・・・。


幼稚園が催してくれた親子遠足の日、今回は故あって父子で行ってきました。外で予定していたウォークラリーは冒頭の通り雨で中止となり、近くの小学校の体育館を借りてのレクリエーションとなりました。ずっと天気が良い予報の中でぽつんと土曜だけ雨予報・・・。
お弁当を持って、水筒持って、スモック着て帽子かぶって、9時過ぎに出発。週末・・・というより毎日朝からフルブーストで元気に遊ぶのでこのくらいの時間になると少しお昼寝モード・・・車で少し昼寝して充電していざ現地へ。幼稚園の先生に温かく迎えられて、未満児組のお友達が集まる所に行ってご挨拶して・・・自分にとっては幼稚園行事に慣れないので全てが斬新で全てが感動してしまいます。
この日やったのは 踊りと、先生の言う遠足にちなんだ言葉の文字数と同じ人数でグループを作るレクと、玉入れでした。まだ自分ところのこどもは小さいのでどれも分かりません、手を取って一緒に踊り、手を引っ張ってグループ入れてーって入れてもらい、玉入れもボールを持たせて投げろーってやらせます。あくまでこどもがメインになるように、こどもがやらされている感じにならないように。
書いてて思いました、おとうさんだなあ・・・。同じ組のパパママともお話して・・・おとうさんだなあ・・・。同じ組のこどもと鬼ごっこして・・・おとうさんだなあ・・・。玉入れでボールを投げるけど自分の頭に当たるのとかかわいらしいなあと思って・・・おとうさんだなあ・・・。自己満足チックで気持ち悪いけどおとうさんだなあ、と改めて振り返ると思いますね。実際最中は遊び回るこどもを追っ掛けてそれどころじゃなかったですけどね・・・。


お弁当も食べてひと通りプログラムが終わって ばいばい して、自分も先生やパパママに挨拶して帰ってきました。こどもは我が物顔で楽しそうに体育館を駆け回ったので疲れ果て、自分は体力的な問題で疲れ果ててたっぷり昼寝しました。こどもが、赤ちゃんから徐々に子供になりつつあります、そして男の子になりつつあります・・・という事を強く感じた日でした。
書いてて思います、ほんとにその日にあった日記っぽい事を書くの下手糞ですね・・・。普段から別にうまくは無いのでなんだろうか・・・自分の中でキーボード打ってて非常にスムーズじゃない感じです。グアム旅行記の時にひどく時間が掛かったのもきっとこの辺りも要因のひとつかな。まあいいか。