new-life

"my life is my own choices"

よく泣く人は掃除がうまい

涙精神浄化

なんというタイトル・・・。


”涙には精神を浄化させる作用があります" とある漫画のバーのマスターが言っていました。涙を流すという行動は精神が相当追い込まれた時に出るような気がします、精神が相当追い込まれて窮状にある中での出来事なので 涙あるある が幅広く共感を得られるのも分かる気がします。かくいう自分も、人が死なない感動する映画を観た時に感極まる時があります、感極まっている間はしんどいですが映画を観終わった後はどことなくすっきりしていたりします。きっと子供が泣きっぽいのも泣く事により浄化される部分があるのかなあ・・・とか涙のシーンを思い出すと共感できます。
・・・。こう書いていてタイトルに帰着させると酷い方向しかないと気付きました・・・。タイトルは勝手な仮説です、あしからず。よく泣く人は そんなに精神がとっ散らかってないのに泣いて精神がいつもぴかぴかなんじゃないかっていう話になりますね・・・するとそんなにとっ散らかってない状態なのに掃除したがるんじゃないかっていう・・・。風が吹けば桶屋が儲かる理論を展開したくなったんです。
バーのマスターがこんな事を言っていて素敵でした、と書くべきだったエントリですね。涙には精神を浄化させる作用があります・・・ただ職場で泣くのだけは・・・その場の空気感と、その場に居合わせる人の精神はしっかり汚染される気がします。泣いているからって甘くなると思うなよって考えや、トイレで泣いてすっきりさせて笑顔で帰ってこいって考えはパワハラまがいになりそうな気がしますね。またも余計な事を書きました・・・バーのマスターが素敵な事を言っていたのでご紹介というエントリです、おやすみなさい。よい夜をー。


ちなみにとある漫画というは、"BARレモン・ハート"という漫画です。25巻。


BARレモン・ハート(23) (双葉文庫名作シリーズ)

BARレモン・ハート(23) (双葉文庫名作シリーズ)