new-life

"my life is my own choices"

素敵なインタビュアー

インタビュワー。


オリンピック女子フィギュア・・・どこの局だったか、何の番組だったかは忘れました。ショートプログラムが終わった時点での浅田真央キム・ヨナにはポイントで及ばなかったものの、本人の言葉や表情からも 会心の演技 だったんだろうなあと読み取れました。その浅田真央に対して "今夜はよく眠れそうですか?""そうですね"というやり取りを放映している番組があったんです。
ああいい質問だなあ、としみじみ思いました。前後のやり取りも全て流された訳でもないので短絡的かもしれません。でも選手への労いを存分に含む言葉のチョイスであり、その時はまだフリーはあるんだけどピリピリしたものを押し流すような 一旦の休息 をイメージさせる・・・選手を見て質問している素敵なインタビュアーだなあ、となんとなく思えました。選手にあれこれを言わせたい いやらしい質問ばっかりだと辟易としてきますしね。あとフォーマット通りにしか喋れなくて選手に呆れられて、観ててこっちがそわそわするようなのもちょっと・・・。
制作側主導でこれまできたものがここ数年で視聴者主導になったとそこかしこのメディアで言われています。最近気持ち悪いほど視聴者に媚びて作ってるような番組が多いのに、インタビューだけは製作者側が好き放題だなあ、と思ってしまいます。好き嫌いが最前面に出ているあくまで一元的な感想です、という逃げ道も作って。キム・ヨナの得点は純粋にすごかったですね。
よく眠れそうですかっていい言葉だなあ。今度使おうかなあ、と思いましたが そうするとたちまちフォーマットになりますね。