new-life

"my life is my own choices"

2009.12.30後記

  • 年末年始休みスタート

ゆっくりと1日をスタートさせて、アパートの大掃除。宗教チックと感じる人がいたら大変申し訳ないですが、日本古来からの 万物には八百万の神が宿る という考え方が最近響きます。あー・・・とはいえ、この考え方を押し付けるつもりも布教するつもりも無く・・・なんだろうなあ、神が宿るというか想いが宿るものを大切にしたくなってきたんだと思います。きっとこれをダイレクトに言うのは少々照れるので古来からのものを使いました、という感じなんだと思います。
宗教的な話題になると少し神経質になりますね。

  • おばあちゃん家

年末の挨拶。挨拶とかそんな堅苦しい感じではなく、行っておばあちゃんにお茶とかお菓子とかご馳走になりに行くという感じ。おばあちゃん大好き。おばあちゃん元気だなあ。ご馳走になった後、高い所や外の窓とか拭き掃除を徹底的にしてきました。雑巾がすごい汚くなったのを見て時折手伝いできる事ないかねーって来なきゃなあ、とか来たいなあ、とか思いました。
血が繋がっていたり、家族として迎え入れられるとなんでこんなに好きになれるんだろうか。家族の不思議。おばあちゃん家に行って、この温かい気持ちになると疑いとかではなく毎回不思議だなあ、と思います・・・。ばあちゃんに曾孫を3人抱っこしてもらう事を約束。

  • 親戚巡り

子供がキッズが・・・。子供の扱いが分からず、子供相手にこちらが緊張して子供にも緊張を伝染させるのが自分。ただ、いつの間にか打ち解けて仲良く・・・子供に好かれる要素が無い自分が子供と遊んでいる・・・という不思議な感覚に陥ります。何より子供に気を遣わせているのが大変申し訳ない・・・子供に28歳男性との対峙にトラウマを持って欲しくないんだ!という言い訳を毎回してます。

  • 実家帰省

相変わらずうちは何もしない年末。カウントダウンにここ最近行っていたので5年ぶりぐらいの家族と年末年始。テレビの年末特集を見てすごく懐かしい気持ちになりました。今後も年末の過ごし方は悩みの種になるんじゃなかろうか・・・。
(2010.01.03記)