new-life

"my life is my own choices"

批判を批判する人

お前より頑張ってるわ、とか・・・。


思いませんか。言うは易し行うは難し をちょっと派生させた感じの気持ちになります。テレビやらのマスメディアで部分を切り取って こんなんダメですねぇ と言っているのを見ると、時折無性に腹立たしくなります・・・。もっと包括的な感じで考えてるだろうに そこを叩かれて大変だなあ、とも思います。そんな 部分で切り出された所まで問題なく細かく作ってる方が時間の無駄だろう・・・とかも思います。
ただ、かくいう自分も 女性を機械的に扱う発言 に対して あーそれは言ってはいかん! と切り出して思いました。ほんとにそこだけ切り出したらアウトだと思いますが、包括的にアウトだったかは知りません。あと、散々言っておきながら批判や批評のない空間は気持ち悪いと思っている自分もいます・・・批判や反対意見は 浄化作用もあると思っています。きっと肯定のみの世界だったらドロドロなんじゃないだろうか、と。
批判する人もきっと包括的な見地で批判しているんだろうなあ・・・とも思い始めました。批判される側も覚悟といおうか 批判されるのも見越して物事を起こしているんだろうなあ。・・・。


とまあ、こんな感じで大きな事を思った時は 色々自分で巡ってみて うーんやっぱり自分がおかしいのかあ とか 自分こそ小手先だったなあ と思ってしまいます。大きな事を思い、小ささを知ります。多分この感覚は自分をコントロールする上で、時に邪魔に時に必要に作用していそうな気がします。思った事が流れ出るように発言できない自分のメンタリティらしいなあ。