new-life

"my life is my own choices"

手書きフォント

  • fontcapture - 手書きフォントのサイト[→こちら]

手書き風ではなく、ほんとの手書き 自分の文字がフォントになる!というもの。はてなブックマークで盛り上がっているそうで、こういうの大好きとしてはすぐに ぱくっ といっただけです。
テンプレートをプリントアウトして、その用紙を手書きで埋めてgifかpngでスキャンして、アップしたらTrueTypeのフォントがダウンロードできる!とまあ簡単に言うと。楽しそう過ぎて早速やりました・・・その成果が以下。暇人だなあ、と思った人にはヨガスマッシュします。

アルファベットバージョン。
ガチャガチャだ・・・意外と縦のバランスが重要です・・・これでも何度かやって揃えた方なんです・・・。しかもスキャンするので文字がギザギザですね、何故かAの頭が空洞化してるし・・・オングストロームみたいになってる・・・。Åこれです。

漢字バージョン。
「A」を「青」と書けばこんな事も!ちなみに日本語表記の場合は横幅も重要です・・・コとレの間にスペース空けました、面倒くさい。総じてバランスが非常に難しいですね。何度もスキャンして何度もアップしてここまで来ました・・・相当な暇人。ヨガ。

ガチャガチャには変わりありませんが、オフィスのワードアートとか使うとギザギザとかは緩和されますね。手書きの旨みも損なわれますけど。最後の方のフォント作成はもう AOZORA-COLLECTOR aozora-collector 青空コレクターの文字でしかテンプレートを埋めませんでした。なんだか意地になってやってたら疲れました・・・。
皆さんも是非・・・作成1回目のガチャンガチャンさ加減に絶望すると思います。できればこのブログのトップロゴにしたいと思ったもののかけ離れた出来でしたので諦めます。


  • 曇空

ずっと天気が芳しくなかったので、黄金色になろうとしている稲穂でも。
桃鉄だったらそろそろ新潟の水田で特別ボーナスです・・・桃鉄はきっとこれからもちょいちょい出します。