new-life

"my life is my own choices"

ツバメの家族


家族の事を上で書いたついでに・・・。


自分達が5月にハワイに旅行している時に、ツバメが自分のアパートの入口付近に巣を作りました。アパート賃貸主の居ぬ間に相談もなく・・・文字通り不届き者です・・・。叩き落としてくれる!と思ったものの卵がすでに産まれ、孵化し・・・となったらさすがにできません。巣立つまでと思いつつ・・・あいつら糞を落としやがる!散弾銃のごたるだ!!・・・しかも朝から餌を求めてピーチクパーチク・・・毎日毎日だ!うるせーっつーだよ!夕方食べ残しが下に・・・等々色々ありました。色々・・・。
最近親鳥の警戒を感じつつも撮影しました。ひな鳥とはもうとても言えない大きさのひな鳥も、親鳥の警戒をよそに自分の伸ばしたデジカメに興味を示したりなんかして・・・可愛いと思いました。少なからず愛着沸いていました。糞は汚い、鳴き声はひどくうるさい・・・でも可愛いと思いました。
ただ今日の朝、BBQに出掛ける前に また撮影お願いしまーす ってな調子でカメラを伸ばしたら羽ばたきました!飛び立ちました、ぱんぱんに巣がはちきれんばかりに大きくなったいくつものひな鳥がばさばさっと。自分達のカメラがきっかけになったのか、それより前にもう飛び立っていたのかは分かりませんが、一瞬何が起こったのか分からないぐらいの光景でした。自分のアパートの入口付近が親鳥も含めすごいたくさんのツバメが飛び回りました。ひとつだけ飛び立ちはしませんでしたが、多分もう少しでこの巣は空になるんだろうなあ、と思います。糞の散弾も、やかましいわめきもなくなって寂しくなる事はないと思いますが、なくなるんだなあ・・・と改めて思いました。そんな初夏の家族との出会い。
完全に空になったら完全除去して綺麗に拭いて、次DNAを頼りにここに来ても巣を作らないようにしたいと思います。二度とくるなよー。


ちなみに!BBQから帰ってきたらまた巣がぱんぱんに膨れ上がるくらいにまた巣にひな鳥がいました。まだいるんかえー!と思わず言ってしまいました・・・。もう少しの間だけど二度と来るなよー!生き物は情が芽生えるのでだめです・・・。