new-life

"my life is my own choices"

ctrl+s

こまめに保存するように。


コンピュータが普及した時から散々言われてきました。フリーズ、フリーズ、再起動がしょっちゅうだった昔を経験してなんとなく染み付いている気がします。大学時代、テスト中にものすごいシステム不安定になった事もありました・・・よく考えれば若干学校側が狙ってたのかな、と思いますが。みんなぎゃーぎゃー文句を垂れる中、教授陣は我関せず採点して評価してました・・・そんな喧騒にトータルで我関せずだったのが大学時代の自分でした、想像に易いと思います。
今となれば組み込まれたかのようです、PCいじって一息つくたびに ctrl+s を押します。ただ、ダミーでファイルをいじっている時にも癖で一息ついでにやって本ファイルに上書きしてしまいます。あ!あぁぁ・・・となります。一旦やってしまうと 元に戻す も効かなくなりますしね・・・。コピーとして保存 とかが欲しいですよね、「○○(2).xls」みたいな名前になるあれが・・・。
ゲームやってて 本当にセーブしますか? と出るけど、そんなに留意せず機械的にyesを選択してしまうのと感覚は似てますね。嫌だと思うなら自分でシステムを組め!という話でしょうが、そこまでは出来ません!という事で我侭を言わずにありがたく今のシステムを享受します・・・。あ!あぁぁ・・・となってギャーギャー言う立場に自分が結局なったというお話。

○windows
   ・windows+d : デスクトップが表示されます。
   ・alt+tab   : ウィンドウが切り替わります。
   ・alt+f4    : プログラムを終了させます。


○excel
   ・ctrl+shift+1: 桁区切りのカンマが入ります。
   ・ctrl+1    : セルの書式設定を開きます。
   ・ctrl+d    :上のセルをコピーして貼り付けます。

よし、この お役立ち情報 で今日のこれにとても意味を見出せる気がします。WRYIOPASDFHZXCVBNM、よく使うショートカットをキーボードの左上から羅列してみました、これを読み解くと・・・リィイオパスデュフ・・・もういいですね。

  • 機種変更 - しました また長い付き合いにしたいですね
  • 髪カット - こちらもしました こちらは1ヶ月程のお付き合い