new-life

"my life is my own choices"

名波浩の引退

14年間本当にお疲れさまでした。


95年にジュビロ磐田に入団してから名波のプレーを何回も見てきました、本当に好きでした。今はヤマハスタジアムですがジュビロ磐田スタジアムに何度も連れて行ってもらえた自分はとても幸せだったんだなあ、と思います。それこそ晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も色々思い出があります。ゴール裏やメインスタンド側やバックスタンドの最上段、こちらも思い出色々。名波浩藤田俊哉とドゥンガのプレーばかりを目で追っていました。ジュビロ磐田スタジアムに初めて行った時に名波が2発決めてくれたのを鮮明に覚えています、1997/05/24のレッズ戦です・・・11年前かあ・・・。その内の1ゴールはコーナー直接でした、当時高校生だった自分は嬉し過ぎて7番のタオルマフラーを買ったんです、色々とサイトから調べてますがなつかし過ぎて ほっこり してきます。あとは・・・月並みですが鹿島戦のFKもものすごい興奮しましたし、アジアカップの地を這うようなロングシュートも、ヴェネツィアでのゴール・・・とロングシュートが惜しくもクロスバーに当たったやつも・・・とにかく思い出は尽きないです。
自分も数年という短い間でしたがサッカーをプレーする事に熱中した時期があります。自分は上手い人のイメージを常に持ってプレイしたいと思っていました、名波のプレーも例外なく・・・右足のロングフィードはドゥンガを、左足のロングフィードは名波をイメージして自分はやっていました。左足シュートはゲオルゲ・ハジだったり・・・結構細かくイメージ分けしてました。上手い人をイメージしてやるから怪我が耐えなかったんじゃないか、と今は思います。スピードに乗ったシュートはカニーヒアだろ!とかやってるから両足に捻挫をいただいたんじゃなかろうか・・・。名波という選手は本当に好きでイメージを常に持っていたかった選手だったんですが、引退コメントにもあるように インスピレーション のすごい選手だったので真似しようにも感覚までは無理だぜぇ・・・と とても悔しい思いをさせられた選手でもありました。お前が何を偉そうに・・・という話でもありますが。
お疲れさまでした、ありがとうございました。一介のファンの一人でしかありませんがとてもたくさんの感動をいただきました。今後もサッカーから離れないとの事なのでもう少しこの幸せ感は続くのかなあ、と思っています。またピッチで会える日を楽しみに・・・