new-life

"my life is my own choices"

スーツとネクタイ

先週末から会社トップから令が下されました。


お前は いい加減ネクタイくらい締めてこい と。前々から言われてはいましたがついにはっきりとした形で令がきました。ここでの自己投資は結構痛かったですね・・・なんせYシャツが数枚、ネクタイも数本ときたもんだ・・・前職を問われたらきつい話ですが、前職の特異性を鑑みて下さい・・・。
そこで会社トップは ネクタイは使わなくなったものをやる とのこと。これでネクタイはたくさん揃いました、一気に。ただカジュアルなものから ザ・お偉いさん しか着けないだろうものまで幅広くいただきました。まあ、これで困る事は無い・・・問題はシャツだ・・・買うしかない、数枚といってもほんとに数枚だ・・・英語で言ったらフューだ ほとんど無い っていうアレです。って事で昨日買って来ました・・・いいものを着ようと思ったので自分なりにいいものを。
ただやっぱりあれなんですよ、シャツにネクタイを巻いて会社に行くだけで あーらあー!って言われるんです、ナイスマダムに。いい男になってぇー!そっちの方がかっこいいぃー!です、全部ナイスマダム発の言葉です。別にナイスマダムに言われても嬉しいんですよ・・・ただ・・・ただね?まあまあ。ネクタイを巻いていくだけでイメージが変わるんです、ビジネスなんてものは非常に単純なものだって改めて思わされました。身に着けてるもので判断するしかない場面なんて山ほどあります。いかんせん単純なものが山ほど集まりすぎたせいで単純じゃなくなってる感じですが。ビジネスマナー講座を気にしすぎて本題の心が無くなっていってるのがいい例なんじゃないかと・・・自分は型にはまったビジネスマナーに疎いです、その辺は心意気だと思っているので。自分なりに相手に尽くすのが自分のマナーだと・・・こんなん言ってるから落ちこぼれなんです。多少なりとも型で見る場面なんて山ほどあるっていう先程と同じパターンです。
まあそんな変化があった最近っていう話でしたーあれだけ言われて全部ナイスマダムからかね・・・いや嬉しいんですけどね。自分の気持ちもピリッとします、自分の肩と首は だずーん とします。